第50回衆議員選挙

  私は、第30回衆議院選挙(昭和38年12月4日、この回数は、どうも帝国議会のころから連番のようだ)から、毎回投票をしてきた。延べ20回投票したことになる。投票の度に国は良くなってゆくものだと、信じて投票してきた。

 小学校6年の年、小中学校合同で、弁論大会が開かれた折、「政治に関心を持とう」といらそうに題名をつけ、全校生の前で演説をした。あがり症の私が偉そうなことを原稿に書いたので、選ばれてしまった。中身は、「赤線を廃止すべき」などと書いたのに、先生はノーカットでそれを許した。

 政治には関心があり、投票は進んで行ってきた。でもいつまでも変わらない政治に愛想が付くことが多かった。でもいつも考えることは、あきらめたらいかん。1票が固まれば大きな力になる、家は貧乏でも、父や母の働きが足りなかったのではなく、世の仕組みがおかしいのだと、自分の働きが足りなかったのではなく、仕組みがおかしいのだ、それをただせば、必ず良くなると、信じ今回も投票場にいった。

 金木犀、雪柳の剪定

  金木犀が咲き終えた、今年も強く選定をしたので、花は無理だとあきらめていた、ところがいつの日か、甘い強い香りに「どこからこんな匂いが」と首をかしげていた、ある日、我が家の金木犀が咲いていた。わずかだが、昨年よりは多く、今年の2回目の剪定は、少しでも花が咲くように配慮した、それが功を博した。

 その花が終えたので、さっそく選定した。中歩ほどの太い幹も切り取った、咲かなかったが、そこから背を伸ばした枝はちぢめた。来年また、反発して伸びだすだろうが、その時にも、花は少しでもいいから形を整えてやりたい。

 OB会の総会議案

  幾つかのエクセルで作った表を総会議案に入れたが、なぜかうまくいかない。これまでうまくいっていたことが、ソフトの変更で、むつかしくなったようだ。調べて、貼り付け方法、フオントのサイズ、あるいは種類に関係がるようだ、何回もやって、ようやくきれいに貼り付けができた。

 きょうの徒歩数は5514歩でした。