朝散歩

   緑で覆いつくし、逆さ絵を映さなくなったところ、田植えを土が凸凹で水が多く失敗したところと、ここにも「多様性?」。浮雲がたくさんあり、太陽も照り付け気温21℃、湿気があり体感温度22℃。

今日はプラゴミ出しの日、中年の2女性が遠くへ運ぶ、中国人女性4人組は日差しを避け完全武装で自転車を走らせて通勤。コンビニから2名の若者農業就労者が飲み物を片手に作業場へ。畑にもたくさんの軽トラ。

「モンシロチョウ」が花に舞、「カルガモ」が、久しぶりに姿を見せる。「コサギ」「アオサギ」「ケリ」も出てきて大賑わい。公園には、「アカミグワ」があった。

  エアコンを使う

    窓を開け、風を通せばしのげる、でもこれは危険、年を取ると、温度が分からなくなる。しかもPCが熱を持ち、何度PCを壊したか。だから今日は予報温度で、エアコンを使うことに。昨年はいつだったか忘れたが、熱中症で病院へ運ばれ、ニユースになるよりは。エアコンを使おうと思った。

   鍋の蓋

     土鍋の蓋を、落として割った。もう交換かと思っていたが、みそ汁の鍋の蓋が代用できた。寸法を測り、ホームセンターに買いに行った。ガラスの製品は、安いのがあり、それを買った。ワンコインで買えた。動いてみるものだ、行かなかったら、捨てて新しいものを買っていただろう。

     きょうの徒歩数は3431歩でした。