朝散歩

   田んぼの道路に軽トラを停めて、父子が下りた、通りかかった私に黙礼、「朝からもう、これだけやったのですか」と聞いた、「いえ、これは昨日やりました」「そうですか丁寧にやられていますね、まっすぐですね」と声をかけ通り過ぎた。よく見れば、昨日1日でほとんど水稲直幡をやらなかったところの田んぼが済んでいた。水を張ったところに緑が浮き出て、田植え直後の田園風景がゴッホの風景画のようだ。

 空は、少しどんより、隙間雲、薄雲も多く、鈴鹿山脈は見えない。「ムクドリ」が下りてきて、「スズメ」も元気。除草剤から立ち直った、「トキワハゼ」が出てきて、「ヒルガオ」も見せた。

   夕方の散歩

     曇り空、いまにも降りそうだが、雨雲レーダーでは大丈夫そう。そこで出かけた、歩いて公園へ家からしばらく行くと道で、長い物体が横たわる。見れば、へビが私をよく見て動かない。アオダイショウだった。子供のころ得意げに捕まえては振り回して、強がったが、今日はギヨットチジクマッタ。弱くなったものだ。向こうの方が、持ちついてにらんで動かない。急いで逃げたのはこちらの方だった。

   頼まれ仕事

     頼まれ先に、メールで原稿完成品を送った。一度ではだめだから、2度に分けて添付して送った。後で、メール送信を電話した。最近はメールを皆さん市内から、連絡しないとみてくれない。

   きょうの徒歩数は11474歩でした。