歯科医通院

     予約していた歯科医通院、今日は左下の奥歯の虫歯治療。随分大変な場所のようで、歯科医が苦労してやっている様子が分かった。痛みはないが、大きな音がして、強く顔に力が加わり、それは分かった。最後に私から「随分難しいところを、やっていただいたようで、ありがとうございます」と告げた。先生は「そうですね、難しいところでした」と回答されました。

歯科医は、遠い名古屋市で、その車の運転で、いつもできるだろうか心配して出かけるが、落ち着いて、練れているからか、往復運転ができた。

   DVD「冬の日」あらすじ

     ネット、フエルマークス:あらすじ「しんしんと冷え切った江戸の町。仕事帰りの清次郎(中村梅雀)は、胴ぶるいしながら家路へと急ぐ。しかし、あまりの寒さに居酒屋へと駆け込んだ清次郎は、そこで働く厚化粧の女に目を留めた。その女は、かつて清次郎が幼かったころ、父を亡くし貧しかった母とともに厄介になった店の娘、おいし(高岡早紀)に違いない。見る影もなくなるほど身を持ち崩した彼女に、これまで一体何があったのか?清次郎の心は揺れていた…。」

   私の感想

     藤沢作品が原作と知り、信頼して借りてきた。中村梅雀さんの温かさ、高岡早紀さんの色気、時代気にで、丁寧に撮影されていて、とても好感が持てた。こうした時間をかけ、練られた、時間をかけた映画が、続いてほしい。

    きょうの徒歩数は3820歩でした。