予報は雨、風も強い

  朝起きれば、雨が降っていて、風が強く、空は黒い。朝散歩はやめた。それからもグズグズのお天気。晴れ間があっても、傘をさして歩くとは、やらなかった。

 つつじが終わった

  花が、雨に濡れ、しおれて、もう剪定が必要。刈り込みが早く面倒ではないが、いずれ込み合い、虫がたかる。今年は、刈込を少なくして、透かし選定をやろうと思うが、これ、手間がかかり、気短な私は、飽きてすぐに刈り込みをしてしまいそう。

 エクセルで画像を作る

  生協のにゅぅすに、ロゴを作った。エクセルで画像をいくつか組み合わせ、色を同じし、朝鮮の編集で画像の形を変え、すべての画像の、枠線をなくし、画像の統一(グループ化)をしてロゴを作った。やってみればできるもの、少し雑だが、こんなもんだろう。

 きょうの徒歩数は1474歩でした。