夕方の散歩

  夕方公園に出かけました。公園の池に、「ユリカモメ」が数羽来ていました。そばに「オオバン」もいて、にぎやか、他の場所では、カモの群れも。公園は、人が多く、駐車場にもたくさん入っていました。土手には「フサザキスイセン」がたくさん花をつけています。今月は寒いので、公園はまだ何回も来ていません。ふじ棚には、花芽が少し覗き始めています。

 きょうのYouTube

  マイケル・サンデル教授の話。中国を訪れた教授が中国テレビで語った。ハーバード大学で教えてきた。共同体主義者はコミュニティに所属しながら道徳的な人格形成を促す政治思想の持主。自由主義に対抗している。

2011年に起きた東日本大災害で、日本の素晴らしい行動を語った。教授は日本に肯定的な考えを持っています。

中国は経済成長を果たしたが、世界の人々は国民性が優れているとは思っていない。中国の人から尋ねられ、それでは、優れた国民性を持つ国はと尋ねられ、「日本人こそがすぐれた国民性を持った民族といえる」と答えたという。

憲法9条を守り、戦争を放棄し、中国や、北朝鮮、ロシアに挑発されながら、辛抱強く対処している。外国からの労働力が入ってきて、自分たちの仕事が奪われても絶えてやっていると。

世界には、日本の事を評価してくれている人もいるのだと、心に刻んだ。

  きょうのの徒歩は11232歩でした。