朝散歩

    快晴、といえど空には梅雨雲、25.5℃あるがすがすがしい、先日、ポツポツの雨でも散歩に出たら、少し小降りになり、傘をさしていても、靴とズボンは濡れた。今日は気持ちの良い日。相変わらず、トンボが飛び、田んぼのすぐ上をツバメが飛び交う、今日も雨の降ることもあるのかな。トンボといえば、もう赤蜻蛉の成りかけを見た。夏中は薮などで暮らすので赤身は少ないトンボだそうだ、でも少し薄く赤が付いている。

野草では、「メマツヨイグサ」が伸びていた。「アサガオ」の色が濃いのが咲いていた。薄い色と種類が違うようだ。先日雨の日に来ていた「カルガモ」今日はいない、用水のコイも雨の日に多い。「アマサギ」が群れていた。「ワタリオオキチョウ」が休んでいた。

  夕方の散歩

   ものすごい暑さ、買い物を済ませ、家に帰るときは車の温度計、34℃、これなら大丈夫と出かけた、公園には少ない人たちだけ。公園は祭りの準備が盛ん、今日は池に船を浮かべ、遊覧船の準備の様、外国人の労働者が請け負うようだ。桟敷が組み始められた、今年は位置が違うようだ。

今日は暑くて、汗をかきながら散歩、まだ日が残っているうちだからなお暑い、でもぐつた莉巻はない、歩幅も広く歩けていた。歩かんなければこれは弱るだけ。

   きょうの徒歩数は11185歩でした。