連れ合いの病院から面接中止連絡
朝散歩
晴天の朝、頭上は雲1つ無い青一色、ただ靄が立ち込めている。鈴鹿山脈、多度山、養老山脈、伊吹山の残雪も見える。太陽光は強く西に見える民家は特に白い壁は輝いている。
田には、2か所に山鳩が群れている、カメラを向けても動じない。散歩者は中年の男性1名、会釈して、自転車の中年女性は黙って通り過ぎた。畑の老爺が育てている「サヤエンドウ」の弦がよく伸び緑鮮やかに育って春を待ちわびている。
日の出から90分、気温4℃、体感2℃、風は(2m/s)太陽のお陰で温もり、北風に頬をタタカレ苦に感じない。野草は、「コハコベ」は大きく育ち、「ホトケノザ」は枯れたのもあるがまだ元気。「オランダミミナグサ」今日一番目についた花だ。「オオイヌノフグリ」はすでに咲き続けている。
連れ合いの病院から面接中止連絡
病院から電話があり、「面接を中止した」という、「感染を防ぐため、家族の面接、1週間に1回、複数家族の面接を、ワクチン2回接種を条件に、許可していたが、8日から中止をした」と連絡を受けた。
息子は18日に、娘はその後の週に予定していたが、無理なようだ。その旨息子と娘に連絡した。
きょうの私のYouTube
今日は、「微分積分」を習う、言葉しか知らなかったが、計算はできないが、言葉の意味を少しわかった。
「中学生の知識で理解できる「微分積分」のわかりやすい授業」をみた。
微分とは=微小な変化率のこと(変化の割合のこと)現在のあらゆるところで使われている基礎である。
「Xの増加」分の「Yの増加量」です。要は「横にいくら進んだ時に、縦にいくら進むか」(Xが進んだ時にYどれだけ変化するか)=これが微分だ。 微分を表す記号。(デイワイデイーエックス)と読みます。(他にも複数ある)接点の傾きを表すのだ。
積分=微小量をすべてを足し合わせたもの。
漠然としていたものが、少し形に見えてきた。他に中学1年生の「因数分解」も観て教え方がうまいので、よく理科絵できる。すぐに忘れるのだが。
初詣
私は信者ではないが、運動のため神社にお参りに出かけた。ヒトは少なかった。出店ももうたたむときだった。道路も空いており、気楽にできた。毎年はこの時期でも、観光バスが来たりなのに、コロナ禍でそうはいかないようだ。
公園での今年初めての散歩だったが、長いこと休んで、体力が弱っていた。それを痛切に感じた散歩だった。
きょうの徒歩数は10846歩でした。
