DVD「水で書かれた物語」
 ネットTSUTAYAのあらすじ紹介文:「石坂洋次郎の同名小説を映画化。近親相姦や異母兄妹といったテーマを、スタイリッシュな映像の中に描き出す。平凡なサラリーマンである松谷静雄は、美しい母との二人暮らし。病弱な父は入院がちで家を空けることが多い。母は町の権力者である橋本伝蔵と不倫関係にあるが、静雄は母を憎むことができない。静雄は伝蔵と母から、伝蔵の娘ゆみ子との結婚を勧められる。しかし静雄は、ゆみ子と自分が異母兄妹なのではないかと思い始めていた。」
 見だしてから、これは以前どこかで見た作品と知る。人と人との関係の、むつかしさ、愛が絡むとなお、ややっこしい。
 DVD[君の膵臓をたべたい]
ネットTSUTAYAのあらすじ紹介文:「住野よるの同名ベストセラーを浜辺美波、北村匠海主演で映画化した青春ラブストーリー。膵臓の病気で余命わずかのヒロインと、そのことをクラスでただ一人知る青年の心の交流を、原作にはない12年後の現在の物語を織り交ぜ描き出す。共演に小栗旬、北川景子。監督は「君と100回目の恋」の月川翔。母校で教師をしている【僕】は、ふと高校時代のクラスメイト・山内桜良と一緒に過ごした数ヵ月間の思い出を甦らせる――。高校で図書委員をしていた地味な【僕】は、病院で『共病文庫』と名付けられた闘病日記を偶然拾ったことで、クラスの人気者・桜良の秘密を知ってしまう。彼女は見た目には分からないが、重い膵臓の病気を患い、余命がわずかだったのだ。家族以外は誰も知らない秘密を共有したことで、急速に距離を縮める2人だったが…。」
この原作を読んだばかりで、一度見てみようと借りてきた。浜辺美並さんの笑顔がとても良く、そのセリフの滑らかなこと、北村匠海さんの表情もまじめに見えた。
TSTAYA
今週は、他の仕事で、忙しく一日に2本の作品を見て返却した。少し大変だった。返却して、新たに「ペンタゴン・ペーパーズ最高機密文書」「四月は君の嘘」の2本を借りてきた。
きょうの徒歩数は(3199)歩でした。