月曜日は、燃えるゴミの出せる日です。
この間から進めてきた、台所の整理整頓で
ゴミを一杯出したものと、
庭の草や、不必要なクコ等を抜いたものを
出しました、町専用の袋に3つ有りました。
 せっかく出すのだから「自分の住んでいる
周辺の道路付近は、ゴミが落ちていたら、
拾って、出そうと」最近決意し実行に移しました。
これまで、2廻り燃えるゴミ、プラスチック、カン、ビンを
拾い集めました。
1回に、だいたいバケツに1杯は有ります。
目に付くものは、タバコの吸殻が一番多いこと。
あとは、ちり紙、きょうなどザブトンがありました。
こうして拾い集めるのは、
捨てる人に、少しは、チクリと胸をいためて欲しい、
と思うからです。

 それにしても、拾っても、拾っても、次には
また一緒くらいある、ことがつらい。
少しは、綺麗になってと思っているけれど、
ビン、カンなどは、相変わらずなのが、
つらい。

 台所の出窓の棚を取り付けました。
すでに購入していた、棚をきょうは取り付けました。
前に比べ、横幅が30?長くなり、支柱を立てたことで、
グラグラカンが少なくなりました。
棚の奥行きも長くなり、大きな釜が乗せられます。
 定年後の仕事としていた、1つができた感じです。

 きょうの徒歩数は(3605)歩でした。