亀 
 散歩コースをきょうは変えてみました。
用水の中に亀がたくさん泳ぎながら、甲羅干しをしていたようで、
近づくとボチャンボチャンと潜ってしまいました。
でも中には、人間に飼育されていたのか、
悠々と泳ぎ渡っているのもいました。
頭の周辺が少し黄色かかっていました。
 
 魚の調査
 用水の中に中学生が、
先生の指導で、用水の中に入って
タモですくっている集団に出会った
先生に「こんにちは、○○学園 △△です。魚を調べようと
用水に入っています、いたずらをせぬよう注意をしています、しばらく御邪魔します
」と挨拶を受けた。
「イやご苦労様です、どうぞどうぞ続けてください」といってしまった。

 子供たちの生き生きした、姿を見て、「こうした、体験学習がとても大事なのだ」と一人合点した。
汚染された用水の中にでも、自然は残っている。
「その自然のたくましさを知らず、子供たちがのびのびと生きては行けないだろう」
「自然と交わり、自然の不思議、激減する種の数。尊い命を知ることによる、科学への探求の欲望が芽生えるに違えない」と感じ入ったひと時だった。
良い調査報告が世に出ることを、期待します。

 夜の散歩は、
 夜の公園には、くちなしの香りが
あま酸っぱい香りが漂っていた。
 
 台所の整理
 昨日に引き続き、台所の整理を娘と3人で行いました
娘の思い切りの良い整理で、資源ごみが袋に5杯
でました。「もったいない」という顔で妻が見ていましたが、
狭い部屋だから、と自分に言い聞かせ、
真新しい、皿、茶碗、カップ、ジョッキ・・・・、を袋に入れました。
もったいない話です。

 きょうの徒歩数は(16966)歩でした。