観察を続けてきた鳥は、ネットで調べた結果
 http://www.city.osaka.jp/tsurumi/spot/w_bird.html
のページで、判明した。
1. キリキリと鳴く(キリキリとは聞こえないが見解の相違)
2. 翼の上の白い三角形が目立つ。
3. 白と黒のコントラストが美しい。
私の決め手は、2.と3.でした。
特に飛んだときは美しいのです。
 これは、貴重な鳥のようですが、この町の人の幾人かに
聞いたところ、ケリと答えた人はいませんでした。
ネットの和子さんだけでした。有り難うございます。

 最近、朝と夜歩き出した。もちろんたまたまだ。
朝の良いところは、太陽を浴びて歩くのがとても体に良いように
思えるからだ。
朝はひとりで、夜は、夫婦で。妻の病気が少しでも改善することを願ってやり始めた。
 昨日、確かにいた、ショックンが今日はいなかった。
正確には、鳴き声が聞けなかった。
捕まったかなあ?

 そうそう、先日のこと、
小学校の学校菜園がやられている
正確には、看板があった。
それが、女の先生2人が朝学校の始まる前に
そこへ来て水道から、ホースを取り付けて
水遣りをしていた。
 小学生の野菜への知識のなさが指摘されており
学校菜園は賛成だ・・・でも、
先生への負担になっていたのかと
考え込んでしまった。・・・これでいいのだろうか?

きょうの徒歩数は(13882)歩でした。