汗が出る一日だった。

 散歩するときに、年老いた人が自転車で走ってきた、
「すみません、あの鳥はなんと言う鳥ですか」と聞いた。
「あぁ、あのギギーという鳥か」「なんと言う鳥なんだろうなぁ」
「もう何年も前からここらにやってくるよ」ということで、興味ある鳥の名前は、分からず仕舞いでした。

 友の通夜に行った。会社OBや現役の方大勢参列した。

異口同音に「親父の時よりこたえた」という、
「なんでや・・・・」と怒られる人もでるほどでした。
 
 最後に、彼の孫が、お母さんに(娘)抱かれている姿を見て
ジーンとしました。
思わず「こんなかわいい孫を抱いて過せるのに、なんで早く逝ってしまったばかやなぁ」と言ってしまった。

 定年後の、1から2年の間をどう過すのか
これからは、「一人一人の生き様がとわれるのだ」と、肝に命じました。
 
 きょうの徒歩数は(17650)歩でした。