アジサイがなかなかだ。
 散歩の途中で見かけるアジサイがなかなかだ。元気も良いし、色艶もある。あと何週間楽しませてくれるのだろう?。
そうそう、栗の花がいまこそ満開、きょうは特に特徴のある匂いを発していた。

 虫たちの動きが、目立つ。団子虫は高校の校門前、ムカデは木陰の有る庭近く。まだ、名前の知らないむしが、たくさん(数ではない種類)見かける。
鳥もハトやカラスだけでない名前の知らない鳥が田んぼに現れ、鳴き声も特徴のある鳥が見える。(鳥暦によるとハマシギに似ている?)

 92歳のお友達がいる。ばったり出あったら30分は話し込んだ。若い頃鉄骨を鋲つけする仕事についた。戦争に行きたくないから、JRに入った。いまでも、耕運機で田や畑を耕す。昔の腕は衰えず、車庫くらい今でも作れる。まくし立てられた、元気がいいのだ。負けた。
 立派なマントを着て、名古屋の中村あたりを、バイオリンを弾き、歌った。♪熱海の海岸散歩する、貫一お宮の二人ずれ♪ いい声で歌いだした。交差点の真中で、トラックが来ようが、乗用車が来ようが名調子は続く。
 いやはや、「60歳は鼻たれだ」。
「がんばって生きて行けよ」。励まされたのだ。これじゃあべこべだ。
 きょうの徒歩数は(11045)歩でした。