快晴です、風も少し有りきのうよりは涼しく快適です。
 
 労金へ行き厚生年金基金の手続きをお願いしてきました。
色々書類を揃えるのがたいへん、なれない事は緊張します。
 
 M銀行で健康保険継続費用を振り込みに、U銀行が混むからと、そこへ始めて行きました。案内係りが居たが、どこに何があるか分かるまでしばらく時間がかかった、急いだこともあり、数字の桁を間違えて記入した、相手の係員も振込み具合が良くわからず時間がかかった。
 
 そもそも、町は、労働金庫をこうした保険手続きの銀行に認知していないらしく、T市だと労金でできる「継続保険料振込み」が、町でできないという不合理さがあるようだ。

 ともかく、2年継続手続きは完了した。厚生年金基金の手続きも後少しとなった。そのあと、保険事務所から、振り込まれましたか?と問い合わせがあり、「やれやれきょう振り込んでよかったよ」と胸をなでおろした。

 夕方もさわやかな風にひかれて、天王川公園まで散歩に出かけた、藤の剪定作業がご年配の人数人で進められていた。つるを切り落とし、池に落ちたつるを拾い上げていた「上に伸びてしまったね」と問いかけたら、「山のものだから上へ、うえへ伸びてしまう」とのコメントが返ってきた。
「もっと時間をかけてやれば、できるのに」といって欲しかった、(残念)

 きょうの徒歩数は(13545)歩でした。