▼週刊少年ジャンプ

▼1968年11号

 

手に入れましたよ!!

 

ジャンプマニアなら

垂涎の号!

 

創刊号と並んで、

入手困難…

 

創刊号は貴重&希少なので

逆に世の中、

市場に出やすいのですが、

この1968年11号は、

隠れ希少号

 

入手出来て

や、

テンションマックスです!

 

自分が生まれる前の

ジャンプです!!

 

ここで、ジャンプの歴史に

ほんのちょっぴりだけ

付き合って頂けたら幸いです

 

……。

 

ジャンプ創刊の1968年、

 

マガジン、サンデーに

有名作家を確保されたジャンプは、

新人登用で一発逆転の方針を

取らざるを得なかったようです

 

で、1968年11号、

黎明期のジャンプを一気に

100万部までのし上げる作品が

2作、新連載となります

 

その伝説の漫画は…

 

「男一匹ガキ大将」

 

と、

 

「ハレンチ学園」

 

 

この爆上げ漫画が奇しくも

同じ号ジャンプを

盛り上げます!

 

「男一匹ガキ大将」

 

今や絶滅した、

番長(!)マンガです

 

ケンカで日本統一!

男のロマン全開です!

 

ジャンプ本誌では

1995年の「猛き龍星」を最後に

この系統は途絶えています

 

昨年11月までウェブで、

「男坂」が連載されていましたが

無事完結…

むぅ

 

 

そして、もう1本!

エログロナンセンスを地で行く

 

「ハレンチ学園」!

 

当時PTAからの抗議が

凄まじかったという

これまた伝説の1本

 

 

この「ハレンチ学園」は、

ジャンプ創刊号に読切で

登場し、その後、

ちょい掲載されて

いるようです

 

で、本格連載が、この号、

1968年11号から

 

 

故きを温ねて新しきを知る

 

ジャンプ、まだまだ

奥が深いです

 

とりあえず、1975年から

今日までの

「週刊少年ジャンプ」を

揃えました

※表紙のみ

 

 

振り返ると、創刊号まで

あとちょっと…

 

あと、7年分

 

 

これはジャンプの神が

全号揃えよ!

と俺に言っているのか!?

 

行くしかないゼ!

 

 

 

<う・ん・ち・く>

1968年に創刊されたジャンプですが、

当時は、月二回の刊行ペースでした

なので、雑誌名も「少年ジャンプ」

「週刊」の題目はありません

 

翌年1969年20号から、

「週刊」の運びとなります