◆アニメ

◆無敵超人 ザンボット3

 

子供の頃、

再放送で観ていた

「無敵超人 ザンボット3」

 

実際に視聴していたのは、

物語終盤からだったので、

長い時間、気になっていました

 

最近、無性に観たくなって

先日、全話完走しました

 

 

で、入手してしまいましたよ!

DVD BOX!

 

プレミア価格では無かったので、

比較的安価だったかも

 


4枚組で、

全23話です

 

 

話としては…

 

神(じん)ファミリー対、

宇宙人ガイゾックとの

壮絶な戦いです

 

前半、地球を守るため、

主人公たちが奮戦しますが、

中盤から、市民から

神ファミリーが疎ましく思われ

非難を受けます

次第にそれは大きくなってゆき…

 

後半、あまり救いの無い

ラストに繋がってゆきます

 

……

 

この作品、

印象に残っているのは

やはり「人間爆弾」の

エピソードです

 

文字通り、

人間に爆弾が埋め込まれ、

いつ爆発するか判らないという

恐怖が丁寧に描かれています

ある意味、トラウマ的内容です

 

監督は、ガンダムでお馴染みの

富野由悠季の作品です

 

非情です

 

しかし、作品として、

キリリとしまっているので

その剛腕ぶりに目を奪われます

 

かなり面白かったです