あなたの投稿を“ねづっち”が読み上げる「謎かけ投稿サイト」1000件を突破 | スキマ図鑑

スキマ図鑑

何かと何かの間のスキマ時間にスキマ図鑑を。

hiroxappingのブログ

http://nazokake.toshiba-ad.jp/

「トリプルコロンの謎かけ道場」に対するユーザーの「謎かけ投稿数」が間もなく1000件を突破する。

このコンテンツは、東芝が人気アニメ「ヤッターマン」とコラボレーションしたウェブサイト「ヤッターマン×トウシバ」のコーナーとして開始したもので、参加者が出されたお題に対して謎かけをすると、謎かけ芸人「Wコロン」の音声によるアニメーションが作成され、このサイト上に投稿したり、 Twitter 、mixi などのソーシャルメディアで共有できるサービス。

このサービスの面白い点は、自分が考えて書き込んだ謎かけを、「ととのいました!」のフレーズで今年流行語大賞にもノミネートされた「Wコロン」の"ねづっち"さん本人の声(合成音声)で読み上げてくれるところ。

この仕組みは、東芝が開発した音声合成エンジン「ToSpeak」に"ねづっち"さんの声を収録して作成した合成辞書を用いることで、入力されたテキストデータ(お題に対する謎かけ)に対してその音声を合成して読み上げるようになっている。実際に投稿された作品を観てみると、合成音声とは思えないスムーズな謎かけをアニメーションで観ることができる。

投稿された謎かけはウェブサイト上で公開され、他の参加者が上手だと思った謎かけには「ととのってる」、整っていないと思えば「ちらかってる」という評価をすることができ、評価はランキングとしても公開される。また、mixi チェックや Twitter 、Facebook などで知人に自分の作った謎かけを披露することも可能。