Posifitな時間・・・


日本人の知らない日本語!

外国人の素朴な質問に、

おっちょこちょいの日本語教師が答える内容の番組。


現在の日本の硬貨は、この6種類!

『何故、五円だけ、数字表記が無い?』


えっ!?

そうだっけ?


と思われた方も多いのでは・・・?


実は・・・

私も同じく・・・


だから、小銭入れをひっくり返して、全部並べてみたチョキ


へぇ~

そうなんだぁ・・・

裏返しても、五円だけ 『5』って書いてないのだ!


何故?

ナゼ?


外国人じゃなくっても、知りたい!目


五円玉の重さ3.75g。


昔むかしの、寛永通宝、銭形平次が投げるような、

穴が四角□に空いてるヤツの重さが3.75g


今の硬貨が作り出される頃、

この名残りを残そうとして作ったものが、

この五円玉・・・

というような説明をする博士が居て、、、


『あくまでも、私の推測です・・・(*゚ー゚)ゞ』

と言ってたべーっだ!


まぁ、とことん調べたい方は、ネットでしっかり調べちゃったらいいです。


私は、何年間も使って、手にして、

しっかり見てたつもりの五円にだけ、

数字が無かったことに、

ただただ、びっくりこいたので・・・


トリビアで言うと、何ヘェ?