会社や学校、会議中、試験前・・・
HSPは色んな場面でド緊張しますよね。

そんな時、僕は“自分実況”をしています。

プロゴルファーと打ち合わせした時に聞いたのですが、
緊張するシーンで
自分を俯瞰(第三者的)に見るために
これがかなり効果的だと。

例えばですが
「さぁ、今から会議が始まります。
人が続々と集まってきております。
私はいつものごとく心臓がバクバクしはじめました。
この状況で、果たして私はどんな発言をするのでしょうか?
緊張しているのは、仕方ない。
なぜなら、私はHSP!
やれるだけやる。それしか無いのであります。
すべってもいい、今日は一発
爪あとを残してこの会議室を出てやろうと思います!
自分の発言なんて、そんなに注目してる人間なんて、実はいないのであります!」

・・・と、こんな感じです。

不思議と、自分を他人目線で見られるようになり、緊張がほぐれてきます。
一回、二回では難しいかも知れませんが、
けっこう効果ありますよ!

ってことで、
・・・「緊張は、自分実況で引き分けろ!」