永久居民になりましたので、その流れをまとめておきます。

知らないと混乱することがあると思うので、今後申請される方のご参考になればと思います。

申請は下記ブログでまとめています。

 

 

 

今回は申請後からカード受領までの流れをまとめます。

 

申請後1週間ほどで封書が送られてきます。

web申請でも申請書持ち込みでも同様のようです。

おそらく住んでいる住所が本当であるかの確認もされているのだと思います。

申請者1人につき、一つの封書です。家族4人であれば四つの封書が個々に届きます。

本来滞在VISAを持っている人が家族のスポンサーになっているので、滞在VISAを持っている人から承認されるかと

おもいきや、お子さんから承認されるというケースもあるようです。

 

その封書には問い合わせ番号が記載されていてxxxx-1234567-89のような参照番号が記載されています。

この番号を使って下記ページの"Online Application Status Enquiry"から承認状況を確認出来ます。

 

 

 

わたしの場合は申請から1か月ほどで承認されたことをweb上で確認出来ました。

Q&Aによると95%の人が3か月以内に承認されるということです。

そのweb上で何かする必要はなく、また封書で招待状が届きます。ここに湾仔の移民局に何日の何時に来てくださいと

書いてあります。

私の場合はこの招待状原本とパスポートとHKIDカードを持ってくるように書かれていました。

日時の都合が悪い場合は上記のページの"Online Change of / Enquiry about Appointment for Document Verification"から

変更出来るようです。

私の場合は承認後2週間後の指定日でしたので、申請日から1.5か月後になります。

 

場所は皆さまご存じの湾仔の移民局ですが、25階です。

移民局のビルのG階からエレベーターで行く必要があります。低層階からはおそらく行けません。

エレベーターを降りて室内に入るとすぐ受付なので間違えることはないと思います。受付で招待状を見せると番号札を渡されます。

自分は指定の30分ほど前に到着しちゃいましたが受付してくれました。

渡された番号札を持ち、俗に言われるインタビューらしきものに備え、緊張していましたが、

インタビューらしきものは無く、書類の内容確認をされて"永久居民申請結果通知書"を渡されて終了。

招待状には90分ほど掛かると書いてありましたが、待ち時間も含めて20分ほどで終わりました。

移民局での作業はこれで終わり。

 

渡された永久居民申請結果通知書にある"Online Appointment Booking for Identity Card Application"のQRコードから

今度はパーマネントIDカードの写真撮影があります。

わたしは"永久居民申請結果通知書"をもらった翌日の予約を取りました。

申込時に事前に情報を打ち込んでおくと窓口での作業が軽減されると思います。

 

そして再び湾仔移民局の8階へ。受付で""永久居民申請結果通知書"とアポイントの日時のページを印刷またはスマホの画面を

提示して受付をします。

受付ではこの日にHKIDカードが一時的に回収されることを言われますが、B5サイズの代わりになるものが当日もらえるので

受け入れましょう。

それがあれば出境する際も窓口で職員に見せれば大丈夫です。(実際に渡航して確認済です!)

このB5サイズのものはHKIDカードをもらう前に一時的に交付されるものと同じ類のものです。


そして正式パーマネントIDはこの日から7営業日後以降に取りに行くことが出来るようになります。

ですので、申請からカード受け取りまで合計で約二ヶ月掛かりました。

移民局には計3回行くことになります。オンライン申請ではなく申請書持ち込みの場合は4回行くことになります。

 

以上、業者さんを利用せずに香港永久居民IDを取得した体験談でした。


ご質問があればコメントいただければ分かる範囲でお答えします。