海外在住者や外国人など、日本に居留していない人は消費税免税が受けられます。


以前は日本入境時に窓口でパスポートにスタンプを押して貰い、購入時に免税カウンターなどで提示すれば手数料はかかるものの、消費税の一部が戻って来ました。


これが2023年4月から制度が変わって、戸籍附票の写しの取得か在留証明書が必要になりました。

変わらずパスポートへのスタンプも必要です。

おそらく消費税免税の不正があったのでしょう。

こういう迷惑な人がいるので一般人が面倒なことに巻き込まれるって許されるべき事じゃないので、厳罰を与えて欲しいです。


まあそれは国仕事ですから、私は香港在住なのでセントラルの在香港日本領事館に在留証明書をとってきました。

フォームは下記サイトにもありますが、領事館にもあるそうです。

HKD70で2時間ほどで発行してくれます。

開館時間があるので気をつけてください。

在留証明は半年間有効だそうです。

これから夏休みなどで日本に帰国される方もいると思うので是非消費税免税制度を利用してください!