1ヶ月ぶりですが日本の入境が大分緩和されましたね。

Visit Japanがまだあるのは驚きですが、QRコード不要になり、税関申告もQRコード読み込みを機械で通すだけで良くなりめちゃくちゃ楽に入境出来ました。

香港空港のオペレーションは素晴らしく、それに匹敵するくらいの時間で入境出来ました。

Visit Japnが無くなるのが一番ですが、頑張ってると思います。


今日は大好きな牛カツ屋さんに行きましたが、お客さんは日本人は2-3人で他はフランス人、スペイン人かアメリカン。

英語メニューもあり、スタッフのオペレーションも良かったです。


インバウンドの扱いが苦手と思いきやうまくやっている日本人の対応力に改めて感心しました。