中国って意外なことにビザ免除してる国って日本とシンガポール、ブルネイだけで、新型コロナ前は非常に楽に入境出来たのですが、防疫体制のためにこのビザ免除が停止されてます。


これまではMビザを取って入境するという方法でしたが下記の記事の通り、アライバルビザで入境出来るようになりましたので

ちょっと入ってみました。

この取り組みの詳細は下記リンクを参照してください。



MTRを降りて香港出境までは簡単。

羅湖の入境に向かいます。

自身の健康状態を登録してQRコードを読み込ませて通ることが出来ます。

これは前日に登録しておくといいです。

プリントスクリーンで保存しておきましょう。



そしてここを抜けると羅湖のイミグレがありますが、その手前にPORT VISAと書かれた青看板があり、上の階にエスカレーターで向かいます。

トイレに行く際にはこのイミグレの階で済ませると良いです。

上の階にはトイレは無いそうです。

まずは、ビザの事務所に入ってすぐの機械のタッチパネルを押して整理券を取っておきましょう。

そして外にある写真機でビザシール用の写真を撮ります。

まあなんとなくの操作でいけると思います。

そして近くのテーブルにある申請用紙に記入して

事務所内で待ちます。

自分の番号がどのくらい後なのか分かりにくいですが、窓口の上にあるLED掲示板に番号が出てくるので焦らないように。

私の場合、ビザシールの領収書を要求したらそれから1時間くらいかかりました。

午前中いっぱい掛かってアライバルビザを取れました。

まあそんなに人はいないのですが、窓口が一つなので覚悟して行った方が良いと思います。