新型コロナの関係で日本に渡航できず、運転免許証が失効していました。

昨年香港の防疫対策が緩和されたので帰国した際に更新に行ってきました。

渡航できない時に免許センターに電話をして、わたしのような人の為に特例が設けられているということを聞いていたので

準備をしました。

 

条件は下記

・日本帰国時にパスポートにスタンプを押してもらう事→渡航していたために免許更新が出来なかった証明。

・スタンプが押されてから1か月以内に更新申請をしないと再受験になるということは注意

・居所証明が必要→海外住まいなので住民票がないので実家もしくはホテル、会社などの一時滞在場所を証明することが必要。

 自治体の免許センターのホームページにフォームがありますのでそこからダウンロード

・わたしは実家を居所証明の住所にしたので親の住民票を取ってもらいました。

・戸籍抄本→本籍地が分かり、親との続柄を証明するため。

・写真1枚

・失効した免許証と免許更新の案内はがき

・更新費用

 

と、まあ色々揃えるのが面倒でした・・・

日本ってIDカードらしいものが無い不思議な国ですよね。これマイナンバーカードがそれに置き換わるものなのでしょうが

IDカードさえあれば全てが紐づけされて非常に便利だと思います。

 

そして無事に免許更新!

もともと無事故無違反なのでゴールドなのですが、カードの内部的には新規取得者と同じステータスらしく

1年は初心者マークを車の前後に貼らないといけないそうです。

まあしばらくはスーツケースに初心者マークを入れておきましょう。