iPhoneXSから13Proに変更しましたがこれまで使っていたような手帳型の純正ケースが無い!

普段は香港ID、クレジットカード、オクトパスを持ってスマホ一つで出歩いています。


Appleストアにある純正のケースは普通のケース+カード入れがマグネットで本体にくっつくようになっています。

これならオクトパスが使えていいかな、なんて思ったらスキミング対策が施されていてケースごとタッチしても反応しない!

一回一回出して使わないといけないとかめんどくさい!

Appleらしからぬ気の利かなさ!

それでオクトパスはアプリ版に移行しました。

センサーがどこにあるのか最初分からなかったけどカメラの辺りにあって、感度は高く接触しなくても反応します。

マンションの入り口もアプリ版オクトパスを登録しました。

これでカードは一枚減らせました。

クレジットカードはApple Payにしたいんだけどまだまだ物理カードじゃないと使えないお店があったりしますので減らせません。


あとはやっぱり手帳型のケースが良いなと探してたら

そんな中見つけたのがNomadのハーウィン製レザーを使ってるというシンプルな手帳型ケース。

日本だとビームスあたりでも扱っていて香港にも代理店があったので実際に見に行って買いました。


これに香港IDとクレジットカード一枚を入れて手ぶら生活です。