ANA香港VISAプラチナカードがマスターワールドに変更になりました。

マスターカードのサイトによればワールドは

スタンダード<ゴールド<チタン<プラチナ<ワールド<ワールドエリート

ということでプラチナ以上のブラック相当のようです。

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/find-card-products/credit-cards.html

 

まあぶっちゃけてスタンダードカード相当のデザインですね。実際はもうちょっとマシですが。

 

image

 

でも以前のVISAプラチナの方がかっこいい!

 

 

日本にもありますね。年会費86,400円らしいです・・・

 

 

香港での生活がそろそろ丸2年ということで生活にも慣れて何が便利なのかが分かってきました。

香港にもANAなどスターアライアンスメンバーの飛行機が発着しますが、何と言ってもキャセイがどこ行くにしても

便利です。便数も多いし行先も他を圧倒します。

香港国際空港でも良い位置のゲートがほとんどです。

 

日本に住んでいる時の出張はほとんどANAでした。マイルもスターアライアンスがメイン。

引っ越しを機に日本のANAカードを解約しました。連絡したときに20,000マイルをあげるから解約しないでと言われましたが

実は解約しないでもよかったかもしれません。

というのは香港に来た当初はANAカードとはいえ、香港で与信が無いからクレジットカードを作るのに非常に苦労した記憶があります。

これならば、日本のANAカードを維持したまま、1年後くらいに香港のANAカードに以降してもよかったのかもしれません。

マイルも貰っておいてねw

 

香港ではスターアライアンス、ワンワールドなどのアライアンスではなく、アジアマイルという旅行、ライフスタイル全般で溜めることが出来る

マイレージプログラムです。

そしてワンワールドもその中に入っているくらいの規模のものです。

香港では圧倒的にこれが優位です。

https://www.asiamiles.com/ja/home.html

 

それはさておき、この機会にクレジットカードを見直しをしようと思い、下記のサイトを参考にしました。

https://www.moneyhero.com.hk/en/credit-card

 

AirMile、Premium、キャッシュバックなどの条件でも選ぶことが出来ます。

この中でも圧倒的に良いのはAmerican Express® Cathay Pacific Elite Credit Cardです。

香港内ならばHK$6で1マイル、海外支払分ではHK$4で1マイル、Priority Passラウンジは4回まで無料、香港国際空港で利用しやすい位置に

あり、食事や飲み物など十分なPlaza Premium Loungeはキャセイじゃなくても何度でも利用可能。

HK$3000万円までの旅行傷害保険

マルコポーロクラブのグリーンティアが初年度無料(普通に申し込むとUS$100)

先日アップした記事にも書きましたが、グリーンティアの維持が超楽になったこと。

https://ameblo.jp/hiroyukixxx/entry-12355884014.html

 

マルコポーロクラブはビジネスカウンターのような専用のカウンターが利用できるのでチェックインが楽です。

香港はあまり待ちませんが、中国大陸側や東南アジアではエコノミーシートの列に並ばなくて済むので非常に楽です。

 

これに相当するクレジットカードは無いのではないでしょうか。

CITIのプレステージがPriority Pass使い放題ですがそんなに使うことは無いですし、年会費HK$2,500です。

気になるところと言えばアメックスであるということ。

香港内では大体アメックス(香港ではAE(エーイー)と言った方が通じます)で支払できますが、それ以外の国の場合はVISAや

マスターカードが良いでしょう。

ここで候補に挙がるのが、前述のANAマスターワールドカードか何か別のVISAでしょう。

Cathay Pacific Elite Credit Cardの弱点はAAVSというオクトパスへのオートチャージに対応していないことです。

電車、バス、フェリー、セブンイレブンでもスーパーでもオクトパスは良く使いますからオートチャージが無いと不便です。

ここでもポイント(マイル)が溜まるカードを選びたいですね。

ちなみにANA香港カードはHK$8で1マイルです。理想はHSBCのVISAシグネチャでしょう。

これもVISAプラチナの上のグレードでブラックカードに相当するもののようです。

 

香港での支払いはPPSというweb上から支払うのが一般的とか。銀行系クレジットカードでもその口座を開く必要はありません。

香港なら圧倒的にHSBCが良いでしょう。グループ企業の恒生銀行は駅には必ずと言っても良いほどATMがありますので便利です。

そしてHSBC自体イギリスに本店がある世界1位か2位の銀行ですので安心ですね。