香港は金融都市なので色々な銀行があります。

で、どこの銀行が一番良いのかな?と渡航前に気になっていましたが、しばらく住んでみて

やはりここが良いのかなとなったのがHSBC香港です。

 

イギリスロンドンに本社を置き(かっこいい)、世界最大級のメガバンク(かっこいい)です。

そして、ハンセン指数(日本で言う日経株価)で有名な恒生銀行(ハンセン)を子会社に持っています。(かっこいい)

しかもこの恒生銀行、香港駅にはほとんどあると思われるくらいたくさんあります。

そしてHSBCカードがあれば、手数料なしで恒生銀行のATMが使えます。(とても便利)

これは非常に大きいです。

逆に言うと世界的に有名なシティバンクやスタンダードチャータード銀行はHSBCに比べると少ないです。

やはり駅にあるというのは非常に便利です。

それとインターネットバンキングも分かりやすくて良いです。

自分は投資の才能は無いと思っているので、円-ドルの変動で余剰金を売り買いしています。

例えば自分が赴任してきたときの相場は110円/ドルでしたが、今は117円/ドル円が高い時は

100円/ドルです。

これが定期的にやってくるので売り買いをしています。

手数料もさすがのタックスヘイブンです。

これは5億の資産持ちの方から簡単だからやっといたほうがいいよとおすすめされた投資方法です。

円もドルも使いますのでどちらでもいいんですよね。流れに任せれば。

目指せ億万長者!