スティックと人 | DESPERADO

DESPERADO

DRUMMER 辰巳浩之のブログ

{B1BB19EB-65EB-4714-B456-91AAC13FF2A6:01}

これ、僕のスティックケースなんですけどね

よく質問されるんですよ

なんでそんなに沢山スティック入れてるんですか?

…って

演奏中に落としちゃったり、時には折れちゃったりした時のスペア


って、言うのももちろんあるんですが

ちょっとこれ見てください。

{1E05B2FD-B83D-4D6B-9752-B705CBD855EF:01}

この2本のスティック。

右は買って2週間くらいのスティック

左は1年以上使い込んだスティック

二つは全く同じメーカー、品番のスティックなんです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、左のスティックは先のチップと呼ばれる部分も削れて、今にも折れそうなんです。

僕がライブで使っているのは左のスティックなんです。

意外ですか?

まだまだ楽器を始めて間もない頃はライブで気合い入れて新品を使ったりした時期もありましたが

近頃は断然使い込んだスティックです。

スティックも人と同じで、歳を重ね様々な経験や音楽を吸収して角が取れ、音がどんどん丸くなって行きます。

だから僕は僕の大好きな音を出すために、本番では左のスティックを使っています。

他のたくさんのスティックは絶賛修行中!

と、言えば少し大袈裟ですが

沢山スティックを入れてる理由はそれなんです。

後、音楽や曲によっても変えたりしてますけどね。

毎日音楽を考えて邁進しております。

楽しいなぁ

たつみ


プライベートレッスンをさせてもらっています。
ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。
レッスンに関するお問い合わせは
hiroyukitatsumi@me.com
まで
おまちしています。