重庵の転々 | 人生はたまたまヂェンティエンマオ

人生はたまたまヂェンティエンマオ

このブログはすべて事実に基づき、公益のため社会正義実現のため書いています。( ̄^ ̄)
が気ままに思いついたことも書いてます。( ̄ー ̄)



TBS ラジオ📻

司馬遼太郎短編小説傑作選

司会 竹下景子

2018年3月放送

「重庵の転々」

を聞きました❗😔👂


土佐出身の医者・山田重庵

が吉田の殿様(伊達宗純:奥州伊達氏分家の宇和島伊達家の更なる分家・吉田伊達家初代当主)の重篤な病を診て欲しいとの依頼を受け、重庵はこれを受け、見事に殿様の病を治した。重庵はこれによって若い殿様・伊達宗純の信頼を得て、御殿医となる。

そして重庵は優れた才覚を活かし藩の人事や政治にも口を挟み、山田仲左衛門と改名し寵臣となり、筆頭家老にまで登りつめた。

そして重庵は重臣態勢にメスを入れ大幅な組織改革を行う。この改革でその座を追われた家臣の逆恨みを買う。その騒動の物語。📝📗


舞台が愛媛県宇和島市⁉🙎

私の両親の故郷❗🌄🍊

で夏休みには遊びにいったこともあり思わず聞き入りました?😲🙆😏😸


そんなことどうでもいい!(*`Д´)ノ!!!


肝心の物語は⁉🙎

結果的に抵抗勢力に破れ、

重庵は切腹に❗😱🙅

なるが宗純の嘆願でそれは免れ❗😅

元の医者に戻ることに💉💊

私が一番聞き入ったのは⁉


仙台藩の江戸芝浜藩邸において月番家老柴田内蔵の審問をうけた時❗

「お主の改革は正しかった

🙆

しかし⁉🙎

時が⏰早すぎた⁉

または⁉🙎遅すぎた

だけのことよ❗😏」

と重庵が言われたシーン❗

どんな正しいことも時代に合わないと淘汰される⁉

☝が

司馬遼太郎先生が言いたかったのでは⁉🙎


※因みに宇和島伊達藩と私眞田の関係については定かではない❗😏

(そんなことどうでもいい!(*`Д´)ノ!!!)
  • facebookでシェア
  • twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク