預り金が手付金になるとき?( ̄ー ̄) | 人生はたまたまヂェンティエンマオ

人生はたまたまヂェンティエンマオ

このブログはすべて事実に基づき、公益のため社会正義実現のため書いています。( ̄^ ̄)
が気ままに思いついたことも書いてます。( ̄ー ̄)




引っ越しシーズン👻🏃💦
たけなわですが⁉🙎

お部屋探しをまだされている方は?( ̄ー ̄)

不動産屋が賃貸契約でもよくお部屋を押さえるためと預り金を💸⁉🙎
要求してくる事があります👌

これはお部屋の申込みをキャンセルしたら?🙅

返ってくるんですよね⁉🙎

と私も時々聞かれますが、
返ってこない場合があります❗😔🙅😵

このトラブルが未だに後を絶たないようなのでご説明します!(   ̄ー ̄)ノ

売買契約では手付金を放棄して契約の履行前ではいつでもキャンセルできます。賃貸契約でも契約が終了した場合、この預り金が手付金になることになりキャンセルしても返してもらえない事があります。



ではそれはいつか?
重要事項説明が終了してサイン✒をしたら契約完結
不動産屋は


「部屋も押さえてその間損害も出たんだから当然でしょう❗」👅✋
だが⁉🙎


「ただ預けておいただけなんだから返してよ❗」😡
となる❗😔
預り金を預けたときに
不動産屋が出す領収証類に
はっきり預り金としてと記載されていれば預り金❗🙆
☝が何も記載されていないと手付金と解釈されても異を唱えることができないのでよくご確認してください

と言うより⁉
こうしたトラブルが多いので賃貸契約で預り金を取らないように東京等では指導しています。
(※法的拘束力はなし❗🙅)

それでも預り金を要求してくる不動産屋は避けて🙅


賃貸のお部屋は何処の不動産屋でも契約出来ますので
ある意味良心的な不動産屋かそこで見極めてお部屋探しを
🏡🏢🛀🚪👓🙎❗🙋