似た者同士?( ̄ー ̄) | 人生はたまたまヂェンティエンマオ

人生はたまたまヂェンティエンマオ

このブログはすべて事実に基づき、公益のため社会正義実現のため書いています。( ̄^ ̄)
が気ままに思いついたことも書いてます。( ̄ー ̄)

ワタミとCIJ

ワタミが自殺した社員のご遺族の方と裁判で和解されたニュースを聞きました。
これで法律上の責任はなくなるようですが?
道義上の責任はなくなりません。

私も一時ワタミの社長が時代の寵児ともてはやされ、テレビに出ていた時は尊敬もしていました。
一代で佐川急便等で勤務してお金をつくり株式公開もして、テレビで介護事業をやりたいといっていたのも見ました。勝間和代等は飲食店は規制が全くない自由競争を勝ち上がってきたワタミの社長なら絶対できると賞賛していました
そして介護事業も黒字経営でやはりすごいなと私も思っていました
しかし今は完全にメッキが剥がれ、黒字の影には多くの社員の犠牲、介護入居者の犠牲の上に成り立っていた虚業!
私が騙されたのは?
ワタミの内情について何も知らないからです。
自殺された社員の方も入社されるまではワタミがゆめを見れる会社と信じていたと雑誌で見たことがあります。
そういう意味で会社の本質は内部で働いた事のあるものしかわかりません。少なくとも労働環境は!
私がCIJの事を書くのも就活の参考にしていただく為もあります
無論
上場前の昔話ととるのも読者の方の自由です。
そして嘘は書きません。
CIJで自殺した社員がいたのも事実です。
ただ原因については不明なので書きません。
この自殺した社員の方と同じ職場にいたとき、突然この社員が来なくなった事がありました。
その原因もよくわかりません。
元々このCIJという会社は前にも書いた通り、やめてもいないのに会社に来ない。
不出社社員がいました。
これも原因はわかりませんが、
この不出社社員は職場に暑中見舞い等のハガキを書いて出していました。それを見て私はやめたのか?と思っていましたが辞めていない。本当に訳のわからない、まともな会社の常識では理解できない会社がCIJでした。
そして社員の飼い殺しも事実で、
飼い殺しにあっていた社員の方は
入社時から12時過ぎまで連日残業をしていました。私からは真面目な社員にしか見えませんでした。ただこれも原因がわかりませんが会社はこの社員に辞めてもらいたい。これを拒否すると個室に閉じ込め、仕事等何も与えず、「仕事もしてないくせに給料もらうな!」、「早く辞めろ」と他の社員から罵声も受けてました。この社員の方はその後退社されましたが、自殺してもおかしくない事をCIJという会社はしていました。こうした事があるので自殺した社員も何らか会社から追い込みをうけていたのでは?
と疑わざるおえません。
現在このCIJは一部上場企業!
株式公開では相当儲けたのでは?
しかしあの3月11日原発事故を起こした震災当時も多くの方が住まいにも困っている時、自分たちは雇用調整助成金という税金を貰い
自分たちの経営の失敗のつけを国に肩代わりさせてました。
それについて自社のホームページには何一つ書かない。被災者におくやみ等書かれてましたが?
自分たちが雇用調整助成金もらうのはやはりあたりまえと思っているとしか思えない。

当時の元社長Nは今子会社の代表
その子会社には資格では課長にもなれない、学歴では社員にも日立ではなれないK・Iも役員!
文句を言う社員には何一つ注意できず、大人しい社員には大磯ロングビーチの無料券を取り上げるパワハラをする。弱いもの苛めしかできない人間、世間ではいみ嫌われものが役員!
分をわきまえず一部上場等して、
上手くいかず株主のNTTデータに
子会社に追いやられたのかわかりませんが?
子会社の名前がネクスト日本語になおすと次!
まだ懲りずに会社をヤル気でいるようだが、何かあれば?また?
税金で助けてもらうか?
そんな甘えたふざけた連中に会社等やる資格はない!

これは
日本一の強者の血筋を継ぐものが
日本一卑劣な会社を糾弾するブログです!( ̄ー ̄)