最近好んで使ってるヘッドホンが、victor(HP-FX500)です。

メーカーのうたい文句は、
“木”の優れた音響特性を生かし、繊細な高音から豊かな低音まで、
美しい響きと自然な広がりを忠実に再生します。

この辺りのうんちくは、何処のカタログにも書かれてる訳で、
音を出す振動板に木を使用したのが、世界で初めて!
だから?どうなの?ですが。

日本のメーカーの多くのヘッドホンは、どちらかと言えばポップスや
ロック系の音を重視した設計で作られており、低音や高音をやや強調
したというか、パワー感を全面に出した感じです。
短時間聴いた感じでは、音が良く感じるのですが、長時間聴いてると
疲れてきますね。まあ、疲れるのは歳のせいもあるかと思いますが。。

で、これは、ジャズ系やクラシック系の音を重視した感じなので、
小さな楽器の音を忠実に、自然な感じに音を出すので長時間
聴いても、疲れを感じさせません。

たまたま、アマゾンでコメントを読んで気になり、店頭で聴いて
みて気に入り、購入となりましたした。

Victor インナーイヤーヘッドホン [HP-FX500]

¥10,880
Amazon.co.jp

昨日、徹夜明けで帰宅してから、直ぐ布団に入って、このヘッドホンで
音楽を聴いてましたが、改めてその良さを感じました。
ボリュームを絞っても、ほんの微かな楽器の音も聴かせてくれる。。

疲れ気味と風邪で、少々気分も下がってたのですが、4時間程の布団
の中、浅い眠りを交えて、心地良い音楽を聴いてたら、体も気分も
良くなりました。

iPod-touchで、あーやから、その他、、柴田さんまで、
何曲聴いたかは?ですが。。

愛車はレガシィのブログ