映画を見るのも好きなので、月に1回ぐらいは、近くのシネマ館へ車で出かけてました。音もいいし空いてるし、椅子なんかも快適で!

でも、昨年の5月に、42型、プラズマハイビジョンテレビを買ってからは、自宅でシネマとなりました。ハイビジョンの画像は綺麗で最高です。映画館に行く必要がなくなりました。

WOWOWに加入して映画を取り放題です。ハードディスクレコーダに録画して、後でゆっくりと、鑑賞です。
途中でトイレにも行けるので安心。映画館で珈琲を飲みながら、2時間を超える映画を観てると、けっこうあれ?トイレに行きたい。。。なんてあるので(笑)

録画用にハイビジョンテレビと一緒に800GBのDVDハードディスクレコーダを購入しました。当時は、まだブルーレイDVDやHD-DVDが高価であり、東芝対SONYの規格競争の真っ最中でした。でも、あの時は、こんなにあっさりと、東芝が撤退するとは、思ってもいませんでしたが。。。昔ビデオのVHS対β戦争がありましたが、あの時、東芝はβ陣営からSONYと大喧嘩して脱退したとか。まーいろいろ会社の都合はあると思うけど、消費者にはいい迷惑です。もう少し早くなんとかなってれば、昨年ブルーレイレコーダ買えてたかな?なんて思ったりしますね。

800GBあれば十分と思ってましたが、ハイビジョン映像はものすごい容量を使うものです。あっという間に残りが10時間なんてことに。2時間の映画、1本でも軽く20GBぐらい。昔のパソコン1台分!!また、困ったことに、DVDにはハイビジョン画像で残せないため、かなり画質のダウン。

そんなわけで、ブルーレイレコーダが欲しいのです。ただ、開発もとのSONYのは、ようやくパナソニックの画像に追いついた?なんて評判だし、まだ少し値段も高いので、もうしばらくは様子を見るつもりですが。。。

写真はプラズマテレビと、デノン製ワンボクスユニットタイプの5.1チャンネル用スピーカアンプです。ハイビジョン画像と5.1チャンネル音での映画は最高です。映画好きの人には、おすすめです。