教えてください | ギター芸人 DAOのブログ

ギター芸人 DAOのブログ

8割嘘で2割が冗談の世捨て人

コードの弾き方教えてください

アルペジオ教えてください

ジャズ教えてください

アドリブ教えてください

ラスゲアード教えてください



などなど…


ありがたい事にたくさん【教えてください】を頂きます。





生徒たちには惜しみなく教えていますが、プロとかアマとか関係なく音楽の世界にいる人はたとえ生徒とは言えどもみんなライバルです。



その生徒たちが超上達して俺を超えてきたら俺の仕事はなくなるわけで…





音楽講師というのは自分の生活を脅かそうとしている仕事という見方もできる。






でも先生を超える事はなかなかできません。
(まぁ、先生にもよるけどね…w)




技術というのはすぐに身につくものではなく長年かけて少しずつ…少しずつ…上達するもので、そう簡単には上手くはならないものです。



だからこそ、そこにチャンスがある。




すぐに上手くならないから、上手くなっちゃったら他の奴はなかなか追いつけないという事です。



但し!技術というのはサボるとすぐに下手になります!!



「またすぐにできるようになるわぁ〜」と簡単に思いがちだけど、とんでもない間違いですw



実は上達はもとより…今の技術をキープするのも大変なことなんですね。



だから継続がとても大切。



継続した人だけが今の自分の技術をキープできるんです。


さらに継続して研究していくと上達できるんです。


その為には、やっぱり楽しむ事が大切ですね。


その楽しみ方を教えていく事は俺たち講師が一番重要視すべき仕事だと俺は思ってる。



年齢や性別に関係なく生徒たちが成長していく姿を見られる事は講師としての喜びです。



だから、どんどん俺たちプロの仕事を脅かす生徒が出てきて欲しいと思います。






最後に…

タダで習おうとする人は絶対に上達しないし長続きしません。



誰でも自分が欲しいと思うものや、必要なものにはお金をかけるよね?



タダで習おうとする人は、その習うものに対する欲がそもそも皆無なわけです。




人に教わらずに独学でやっていく人も中にはいますが、そういう人は生のプロの演奏を聴きに行ったり、情報を集めたりと他のところでたくさんお金と手間をかけています。





俺の周りにも今だにいるんだよね…金払わない奴が軽々しく「教えてください」とふざけた事をいう奴。

(そういう奴には『おー!いーよー!』とかテキトーに返事しとくけどね…笑)



こんな奴の相手は俺にとっちゃ時間も労力も無駄使い。


何度も言ってるけど…プロに対してタダで習おうとしないこと!






※ ギターや歌など音楽に興味を持ってもらう為に無料体験してもらう事はもちろんあります。









感謝