そうこうしていると、今度はうつ病になり、精神科にかかるようになりました。


急性期はかなり症状が重かったのですが、これを機に精神安定剤を飲むようになります。



もともとの原因がストレスだったので、服薬することで一時的に偏頭痛は軽減しました。



でも、うつが改善するに従い、また偏頭痛が戻ってきました。



麻酔科と精神科と2つを梯子するようになりました。



うつ病になってからは星状神経節の注射はしなくなりました。
その代わり、超音波みたいなものを首に当てる治療をするようになりました。



鬱になる少し前に、夫の転勤で引越しをして、病院が変わったので、その際に新しい主治医に注射が怖いという気持ちを伝えました。

先生が「同じような効果がある超音波に変えよう。」と言って下さったので、注射を止めることができました。



でも、やっぱり頭痛は治らなくて…



月のうち、頭痛がしない日が3日あったら良いかな、という生活をしていました。