私には偏頭痛というお友達がいました。


かなり長いお付き合いで、かれこれ10年にはなるかと思います。


次女を出産して、同居を始めてから出てきたことを思えば、ストレスが原因なのはすぐに分かるのですが、当時はそういう風には思っていませんでした。


ホルモン?
脳?
肩こり?
睡眠不足?
栄養?


思い当たることがあれば、あちこち病院を走り回り、5年くらいはドクターショッピングしてました。



最終的に麻酔科に流れ着いて、星状神経節ブロックという注射を受けるようになりました。


首に注射を打つのですが、正直あまり効果はなかったです。
でも、投薬以外で積極的な治療は他にはなくて、何もしないよりはマシだと思い、続けました。



正直注射は怖かったです。
痛いのと、打ったあと顔が腫れるのと、何より首という場所…


毎回恐々打ちに行ってました。