自己分析 | 岩崎浩之のブログ

自己分析

先日、ある会合にてこんなことがありました。




その場にいた方々同士で
最初に会った時の印象と今現在の印象を伝え合う。




普段はそういった事を改めて考えたり、
それを人に伝えたりということはしないので面白い機会となりました。




その場にいた方々の私への印象を次に挙げます。




【最初の印象】
 Aさん ― 几帳面、カタイ人間、色男、ハンサム
 Bさん ― カタイ性格、本音を隠している
 Cさん ― エリート、近寄り難い

【現在の印象】
 Aさん ― 誠実、堅実、裏切らない
 Bさん ― 生真面目、仕事のことを真剣に考えている
 Cさん ― 実は楽しい人間




まぁ、本人を目の前に「悪く」は言えないと思うので
良い所の印象ということで解釈しております。




褒めていただいた部分はさらに伸ばし、自分の強みとしていきます。




また、その場に居たクライアント様より
弊社の仕事について嬉しい評価いただきました。




「仕事に満足している」

「対応が早い」

「丁寧」

「信頼をおける」




お客様に仕える側の身として、何よりも嬉しいお言葉です!




でも、私に対して評価をいただいたのではありません。




会社と私を支えてくれるスタッフへの評価です。
(と思っています)




早々に弊社スタッフにそれを伝えました。




担当スタッフもとても喜んでおりました。




仕事を通じてお客様から認めてもらえること。




とても大切なことです。




会社と自分自身を見つめ直すことができ、
今後のモチベーションとなりました。




さて、皆さんはご自身の強みや好きなことを理解されていますか。




自己分析をすることは、自分を磨き上げる大切な作業です。