『台湾の観光スポット特捜部』 台湾旅行に関する情報満載!台北、台中、高雄等の観光スポット・天気・交通・グルメ・ホテルや ドラマ -3ページ目

『台湾の観光スポット特捜部』 台湾旅行に関する情報満載!台北、台中、高雄等の観光スポット・天気・交通・グルメ・ホテルや ドラマ

台湾旅行に関する情報満載!台湾の観光スポット・グルメ・ホテル・民宿・天気・モーテル・ドラマ・交通等の台湾旅行に関する情報を気ままに更新しているブログです。台北や高雄等の人気都市だけでなく台湾全土のスポットを紹介していきます。観光地図も作成中です!

台湾 台風8号の被災地にダライラマが犠牲者を供養

日本に帰国してすぐ、台湾に台風8号が。
その被害は予想以上にひどく、多くの犠牲者を出しました。
犠牲となった方々の冥福をお祈りします。
また、台湾政府の復興の努力、諸外国の支援等で被災地の復興が進められると思いますが、
早期での復興を期待します。

31日に多くの犠牲者が出た台湾南部・高雄県甲仙郷小林村にダライラマが慰問し犠牲者の方々を供養しました。
その際中国からはやはり非難の声が上がっていましたが、こういう時に非難をするのもいかがなものかと思いますね。中国を分裂させる、ということで非難しているらしいですが、、、、、、。

日本から台湾に旅行に行かれる方が多くいるので、今回の台風でどうしようか迷っている方も多いのでは?
被災地となった地域は本当に大きな被害が出ていますが、その他の地域は運良く被害が出ていないようです。
台湾の友人の話では、南投廬山、高雄寶來温泉地区、嘉義阿里山、知本温泉等は被害が大きく復興に時間がかかるようです。その他の基隆、九份(ジョウ フェン)、台北、日月潭、花蓮、烏來、宜蘭、台中、高雄、南投清境農場等の地域は今回の台風での影響はなかったようです。


日本帰国してやっと生活が落ち着いてきました。
まだまだ転職活動等々しなければいけないことはたくさんありますが、
やっと久々の日本での生活に慣れてきた今日この頃です。

帰国後は本当に大変でした、結婚式や通夜、子供の突発性発疹等が立て続けにあり、、、、、
子供が4日連続で39度~41度の高熱を出した時にはもう寝る暇もありませんでした。
4日目頃から熱もおさまり、その後に発疹が出てきたときにはほっとしました。

まだまだ妻の日本語のわからない点でのサポート等していかなければなりませんが、
がんばってくれているので、私もこれから少しずつ時間ができてくると思います。

ブログも多少は更新していけるようになるかな?
あ、まずは転職活動しないとですね!

はは。

がんばりま~す。

日本帰国でバタバタしていてPigも遊べないし、Blogも更新できない!
なんでこんなにいろいろ処理しないといけないことがあるんだーーーーー!!
やっぱり6-7年も住んでいたところを引き上げるのは大変なんですね。。。。。。

ゆっくりPigで遊べる日は来るのかな?

それではまた~。
高雄のおすすめ観光スポット

高雄市政府観光局様のサイトがいい感じです

資料参考:高雄市政府観光局様 
こちら → http://khh.travel/ja/spots/RecSpotList.aspx

サイトのデータ一部勝手に使っちゃった(以下)、、、すいません、、、問題あるようだったらすぐ削除します~。

上記のサイトには以下のような形で高雄の観光スポットが紹介されています。もっといっぱいスポットがありますのでぜひご覧ください~。また、高雄の観光に関する様々な情報が載っていますので、便利です!高雄好きな方はぜひご覧ください~~~~~~。


* * *
*
真愛ハーバー
*
* 真愛ハーバー
愛河の改修後も、環境保護機関が水質の観測を続けている。そうし...

*
* * *

* * *
*
愛河について
*
* 愛河について
愛河は高雄県仁武郷八卦寮に源を発し、高雄市内に入ると、市内を...

*
* * *

* * *
*
蓮池潭
*
* 蓮池潭
左営区旧集落の東側と縦貫鉄道以西の間にあり、南は亀山、北は半...

*
* * *





台湾の徴兵制度がなくなるらしいですね

なんでも、民国84年以降に生まれた人は軍隊に行かなくてもいいようになるそうです。
民国104年から徴兵制度はなくなり、完全募兵制になるそうです。
日本の自衛隊と同じような形になるんですかね?
いいことだと思います!

台湾人の友達に感想を聞いたところ、『もっと遅く生まれて来ればよかった』、『軍隊の訓練は社会に出る前のいい経験だった!!』といった回答がほとんどでした。羨ましいーと思いつつ、軍隊に入っていた期間を無駄だった、と思っている人は少ないようですね。実際かなり厳しい訓練を受けるようですし、規律も身に付けなければならず、軍隊から帰ってくると一回りも二周りも成長して帰ってくる、というのが全体的な意見のようです。