自分の身体に正直になる | いまを生きる live in the present

いまを生きる live in the present

2019年に心筋梗塞
2020年に悪性リンパ腫
2022年12月 再発
☆びまん性大細胞型b細胞リンパ腫

2023年7月 CAR-T免疫療法
2023年9月 寛解

今を生きたい!楽しみたい!人生一度だから

フォローから いいね
無い方はAIと判断スルーします

 TODAY'S
 
私は三つを気にかけています!

梅雨の晴れ間は暑いね

夕方の散歩に切り替えて

アイスが🍨美味しい季節

 

でも水不足も気ななるとこ

農業を生業にしている方は

雨が降らないのも困りもの

 

疾患者は体調に気を付けて


 体重 血圧 体温 毎朝が理想

主治医は週三回でも大丈夫と

リンパ腫も体調不良がない限り

外来期間は三ヶ月〜 

個人差アリ 退院後直ぐは別

 

その間は普段通りの生活です

 

何もしないで日々を過ごすのは

体調の維持は難しいのです

もちろん誰も何も言われません 

強制でもありません 自己管理。

 

まずは運動 心臓が

悪いのに運動するの? 

簡単なのは歩くことから

自宅内ではエアロバイク

 

スクワットも有効ですね

 

健常者でも運動は良いよ

 

 

 

 

なぜ?運動を 

 

運動機能と持久力 体力の向上 

運動することで心不全狭心症の 

予防リスク発作の軽減ができる

 

心拍数の減少により心臓に掛かる

負担がなくなります。

動脈硬化予防と良いことづくめ

 

自律神経の改善にも良いらしい

 

運動は心筋梗塞に限らず良いので

続けることに意味があります。

 

運動量などは個人で違うので 

主治医の指導のもとで宜しく。

 

私はタバコ 酒 まったく 

飲まない 吸わない なのに 

発症しました。女は関係ない?

 

塩分接種と運動不足と野菜不足 

元々の体質などが今となれば理由

 

心筋梗塞 発症のリスクはタバコ

高血圧が大きいと言われています

 

心筋梗塞で助かったのは本当に

感謝なのです急性心筋梗塞の

死私率は約20%にもなるから

 

10人に2人は亡くなっている

計算です。なので自分の体調管理は

大事になります

 

ただ いくら運動しても食事に

気をつけても限界があります。🙀

 

それが薬の服用です

私の飲んでいる薬を紹介します

 

バイアスピリンこれは定番ですね 

血液をサラサラにしてくれます

 

他にはコレステロールを下げる

尿酸下げる血管を広げる等

合計5種類朝に飲みます。

 

夕方には血管を広げる薬💊

 

薬が増えたり減ったりはあっても 

一生飲むと思うのは辛いです

 

考えたら悪性リンパ腫の薬?

抗がん剤治療が終われば様子見

 

あと一部ワファリン血栓の出る

可能性が高い人

これは 食べ物の相性が悪く 

納豆に青汁等は健康被害が 

出るので注意です🥺

 

ビタミンKはダメ見たいです 

 

数値が良くなくて健康に良いと

思って青汁を飲んでいたと

 

私はワファリンは飲んでないので 

野菜不足の日は青汁も飲んでいます

もちろん朝ご飯に納豆も食べます

 

乳製品は一日一回牛乳ヨーグルトも

良いみたいです。😆

 

同じ心臓系でも個々で体調 体力 

年齢 分からない食べ合わせ

飲み合わせは 先生薬剤師さんに

聞いて下さい。

 

本日は心筋梗塞の再発を防ぐために 普段行ってる運動薬などを書いて

みました。

 

 良く聞かれる心筋梗塞の前兆?

私の場合は少し階段で息切れ😮‍💨

背中から見て右の肩甲骨の凝り

それくらいかな😆

 

梅雨の時期 皆さん健康維持。

 

 

今日はここまでありがとう