issueを特定する。 | 石井 洋之のブログ。

石井 洋之のブログ。

CAテクノロジー 代表取締役社長 石井洋之のブログ。
「関わる全ての人々や企業を幸せに、そして成功へ導くことを」を人生理念において企業経営をしております。SEOテクノロジーを活用して日本企業を成功させるために日々研究中です。

中華街



なんか楽しそうですね。



微妙に笑ってる。



夜の中華街にて。



今回の合宿はMGRと事業部の経営課題を共有して、



中長期の方向性や戦略を策定することが目的。



つまり、市場環境を俯瞰して「どうしたら勝てるか?」



これを議論しました。



難しいお題だから、議論していると、論点がぶれる事が多々ある。



結果、期待に相反するアウトプットになってしまう。



私もそうでした。



ディスカッションやMTGでは、全員で



issueを特定すること。



これが大事なんだと改めて思いました。



■何を論じるのか?



■考えるポイントは何なんだろうか?



■何が言えればいいのか?



これを頭から離さないことだと思います。



グループワークを行う際には、常に私も含めて、皆にも問いかけて



いきたいです。