リーダーシップを考える。 | 石井 洋之のブログ。

石井 洋之のブログ。

CAテクノロジー 代表取締役社長 石井洋之のブログ。
「関わる全ての人々や企業を幸せに、そして成功へ導くことを」を人生理念において企業経営をしております。SEOテクノロジーを活用して日本企業を成功させるために日々研究中です。


この本から、学ぶことは非常に多い。

失速寸前のスカンジナビア航空の業績を急浮上させた


経営者のカールソンについてのリーダーシップが語られている。

私が考えるに、

リーダーシップとは、大きく3つに分解できるのでは思う。


1.SEE → 外部環境分析能力 

2.THINK → 戦略立案能力


3.ACT → 実行力



どれも高い要素が必要だ。



逆に、どれか欠けてもまずい。



彼が成功したのは、3つのバランスが絶妙で



特に3の実行力が突出していたからではないだろうか。



具体的には「ビジョン浸透方法」「エンパワーメント」「変革に対する抵抗の排除」



これがすごい。



彼に比べると私はまだまだ。



でも、絶対にまけね~。



私自身、組織のフェーズによって求められるリーダーシップという



ものが変わってくるのだろうと最近は常々感じている。



変化の早い業界ならなおさら。



いつまでも同じリーダーシップやマネジメント方法だと勝てない。



状況適応型リーダーシップが本当に重要なんだろう。


改めて極めていきたい。