真似から入り独自性を創り上げる。 | 石井 洋之のブログ。

石井 洋之のブログ。

CAテクノロジー 代表取締役社長 石井洋之のブログ。
「関わる全ての人々や企業を幸せに、そして成功へ導くことを」を人生理念において企業経営をしております。SEOテクノロジーを活用して日本企業を成功させるために日々研究中です。


指が攣りそう。



そして、指先がちぎれそうだ。



何かというと、



久しぶりにアコースティックギターを弾いたら



こんな様。



正月に時間があったので、こいつを使って




アコギ



弾いてみた。



ギターを弾き始めて13年になり、様々な難しいコードや



曲に挑戦してきた。



ギターを死にもの狂いでやってきたけど、うまくなるためには



秘訣がある。



それは、うまい奴(プロを含めて)の生の演奏からや



ビデオを何度も見てまずは真似てみることだ。



謙虚に貪欲に。



習うより、見て盗む。



できるまで、続ける。



指が攣りそうでも継続。



できた時の快感といったらたまらない。



それを継続していくと、基礎がつきオリジナルができるようになる。



これは、ビジネスの世界でも同じことが言える。



ある程度、成功してくると自分の考えや自分の行動に自信がつき、



独自のやり方を模索する人もいる。これはこれで良い。



しかし、上には上がいる。



真似から入り独自性を創り上げる。



これを忘れかけていた気がした。



再認識したと同時に、徹底していこうと思う。