ユーモアの失敗から立ち直る

3段階のプロセス

 

STEP1 失敗に気づく

1.「適切さ」の境界線は常に変化している

社会的なレベル

礼儀作法に関する文化の境界線を浮かび上がらせ

境界線を強引に押し広げることも多い。

個人的なレベル

権力に応じて「適切さ」が変化する。

2.地位が上がるにつれて、ユーモアの対象のタブーが増える

出世すればするほど

他人をからかうよりも自虐的ユーモアでいくことだ。

3.出世するほど、自分のジョークの効果が測りにくくなる

上司がジョークを言った場合

みんなの笑いはジョークに対するリアクションというより

地位や序列に対する配慮なのだ。

みんなの笑いを額面どうりに受け取らず

地位の差による力関係を認識すること。

 

STEP2 原因を突きとめる

⚫︎言ってはいけないジョークをわきまえる

⚫︎情報通信メディアを使い分ける

⚫︎状況に応じて切り替える

⚫︎自分が陥りやすい落とし穴を避ける

 

STEP3.間違いを正す

相手のリアクションには

しかるべき理由があるはずだと考え

自分が間違っていた点を理解し

盲点を反省し

過ちを正すことに努めよう

 

強大な力の危険性

ユーモアの偉大な力は

善意ことのために使うこともできれば

悪用もできる

偏見がさらに助長されてしまう

境界線は、必ずしも明確とは限らない

他人のアイデンティティをネタにしたり

筋書きに利用したり

パンチラインに使ったりしてはならない.

 

ユーモアの偉大な力には

大きな責任が伴う

 

 

『笑顔は最高のオシャレ!』