低糖質食の僕の先生から教えてもらったMrs.GAGAさんのblog!

http://s.ameblo.jp/gaga-nurse/

看護師の資格をお持ちのこの方の並々ならぬ心意気と行動力がとても魅力的で、数年前の初投稿から全て閲覧してしまうくらい読みやすく、楽しく、ためになるステキなblogです(^-^)


そこで度々紹介され記事になっていた日向の国 風の菓子虎屋さん
HP
http://toranoko.jp/wp/
通販取り扱いはこちら
http://shop.la-neige.jp/


こちらの低糖質スポンジケーキ6号を取り寄せ、



ホイップは純乳脂生クリームと砂糖の代わりにラカントSだけを使って、ケーキ作り初めてトライしてみました(^o^)/


なかなか生クリームが泡立って固まんねー!!
大変なのは知ってたので、コツをいろいろ調べてはいたのですが…

レモン汁を少し垂らしたり、シェーカーでシェイクしてみたり、結局塩を入れた氷水に器を浸けながらひたすらシャカシャカやっとりましたショボーン

実際はこんな大変とはッ!!笑


まだ初めてだしとぎりぎりスポンジに塗れる固さで照れ


どなたか簡単お手軽な泡立て方教えて下さーいッ!!(≧◇≦)笑




スポンジを真ん中で切って、スライスしたフルーツ敷き詰めて生クリームで埋め、スポンジ全体に生クリームを塗り、いちごを添えて、


こんな感じに(^-^)




最終的にはこんなんにしました!





6号だと1/4カットでもかなりのボリュームでしたもぐもぐ





【原材料】
☆虎屋の低糖質スポンジケーキ



☆生クリーム
・めいらく純乳脂40 400ml …炭水化物3.8g


・ラカントS(砂糖の代わり)
30g
主成分のエリスリトールという糖アルコールは吸収されず体外に排出されるそうです(^-^)


☆フルーツ
・いちご
・バナナ
・キウイ



甘過ぎるかなとちょい心配でしたが、スポンジの香ばしい風味とフルーツのさっぱりもあいまって、美味しくいただけました(^-^)