ある劇場で。


申し訳なかったけども、開演を数分過ぎて到着。


受付を見つけ出演者扱いの置きチケを受け取ろうと向かうと、正面にスタッフさんはおらず、並びのPCの前にいたスタッフさんらしき人が、どうぞそのまま劇場へと。



劇場入口に着くと3、4人のスタッフさんが。


チケットはもちろん持ってない。


するとスタッフさん全員あたふたと、すみません、チケットは受付ですのでと、取りに戻れと言う。


何だ!?大丈夫か?と思った自分は取りに戻りがてら受付に確認してと伝えるもあたふたとするだけ。



受付に戻ると、さっきの人が自分の姿を見つけ預かりだと気付いたようで、目をあまり合わせず気まずそうに謝りながらチケットを自分に。







こんな対応をされると、出演されている先輩の印象悪くなる事今までなかったかなと心配になり、自分の出てる舞台でもこんな対応されたら困っちゃうなぁ…と、気分悪く観劇へ…








今思えば、劇場入口であたふたするスタッフさんを落ち着かせ、


名前を伺い受付に内線等で確認する。

その間に他のもう一人は受付に向かう。

客である自分は申し訳ないと慎ましく待つ。

確認出来たとチケットを手渡す。


という流れになるよう、また受付の人にも自分のミスに気付いたら気まずい自分はちょっと横に置いといて誠心誠意で対応すべきと、導いてあげられたら良かったなぁ…。






高いお金と長い時間をいただく舞台、お客さまを誠心誠意でお迎えするのは、舞台の上も周りも関係なし!!


一心同体ですよね。






自分も自分を省みて、自分の事だけでなく、社会の一員として、はたまたミュージカルをこよなく愛するミュージカル人として、ミュージカルを愛してくれる人が一人でも多く増えるよう、微力でも何かで貢献出来るように行動しよう。


有言実行!!




こうは言っても、すぐ忘れてしまう馬鹿者なので、気付いた事ありましたら、遠慮なくお叱り下さい(>_<)


もしくはそっと耳打ちをm(_ _)m