長崎グルメといえば「ちゃんぽん」ですよね。


今回は長崎にちゃんぽんを食べに行って、グラバー園や大浦天主堂を見学に行った話です。


まずちゃんぽんはインターネットで調べて1番有名で評判の良さそうな四海樓へ…


じゃーん!デカくて立派なお店ですが…何か様子がおかしい…滝汗


ガーンガーンガーンガーンガーン


まさかのお休みガーン


Googleマップでは営業中になってたんですがアテになりませんね。


仕方ないので切り替えてグラバー園に歩いてみました。


大浦天主堂


へー、大浦天主堂とグラバー園は隣にあったんだ。とか考えながら到着しましたグラバー園ニコニコ


ガーンチーン


グラバー園は工事中でした。


四海樓は休みの上にグラバー園も工事中とは僕も長崎には縁がないですよねチーン


しかしせっかく来たのでグラバーさんの庭園は見てきましたよニコニコ




なかなか素敵な眺めでした。


しかし流石にお腹が減って仕方がないので別のちゃんぽん屋さんに車で向かいましたが…



なんと、こちらも立体駐車場に車が入らずギブアップガーン


潔く諦めて吉野家で牛丼たべて帰りました。


なんだろうな、まあこんな日もありますよね真顔