こんにちは徳増博之です。

30年近く前に発売されたファミコン用ソフト「ランペルール」

1796年〜のヨーロッパを舞台にしたナポレオンが主人公の歴史シュミレーションゲームです。

シナリオが4つありますが一番難しいのはシナリオ1の司令官時代です。
理由はナポレオンがマルセーユの1司令官で他の都市に移動して兵力を集めてきたり外交コマンドを使ったりできないので自由度が低いためです。

今回はそのシナリオ1から始めて最高司令官になるまでを書きたいと思います。

他国の3都市を占領すると最高司令官に昇進できますがオーストリア領のミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェを狙います。
ミラノにはそこそこの兵力がいますがこのゲームの戦闘で大事なのは砲兵です。

バラス総裁に陳情して大砲をおねだりする必要がありますがコツとしては…

①フランスに大砲の在庫があることを確認
②陳情をしすぎるとバラス総裁に嫌われるので注意

※ちなみに国庫に金、食糧、物資を送ってやればバラスは喜びます。

1796年の3月〜スタートして大砲を陳情するタイミングは9月か12月くらいでしょうか。

とりあえずナポレオン用に合計40門の大砲をかき集めればOKです。

内政は後回しで徴兵、訓練、演説を優先しましょう。

ミラノ、ヴェネツィア攻略はなるべく歩兵の戦力を減らさないようにギリギリまで砲撃して敵を混乱させてから歩兵でトドメをさしましょう。
もしヴェネツィアから援軍が来ていたらこれも全滅させとけば後が楽になります。

砲撃のコツはなるべく近くから敵が市街地以外にいるところを砲撃することです。
歩兵を壁にして撃たせてもいいですね。

市街地の敵はなかなか削れませんが根気よく残り日数と相談しながら砲撃します。


ミラノを占領したら次はフィレンツェです。フィレンツェはミラノより敵の兵力が少ないので余裕です。ヴェネツィアも同じく弱いです。

3都市を占領すれば最高司令官に任命されます。

とにかくコツは砲兵の砲撃と歩兵の戦力温存ですね。