近年では日本でも盛り上がりを見せているハロウィンですがスペインでも人気のイベントになっていてハロウィンの時期になるとお菓子やグッズがいっぱい売っています。

観光客の多い地域と市街地から離れた地元の人が暮らす地域とでは物価が違うという話は聞いていましたがそれはもうボッタクリに近いもんがありますガーン


上の写真はハロウィンの最中に観光客の往来する街角のステキなお菓子屋さんで買ったクッキーなのですが値段がなんと24ユーロ(2900円)ポーン

値段を聞かずにテキトーに袋に入れてもらった私が悪いのですがビビりましたね。

味は普通に美味しかったです。

他にもカフェでお茶をしても観光地だとカフェコンレチェ1杯で5ユーロ(600円)くらい取られます。

※カフェコンレチェ(カフェラテ)は観光地を離れて地元の人が使うカフェなら1〜1.5ユーロ(120〜180円)が相場です。


まあ世界中どこでもそうだと思いますが旅行に行く時は観光客が多い地域を少し離れて地元の人が住んでいる地域で食事や買い物をするのが正解ですねニコニコ

お土産なんかも空港や観光地で買うより地元の人が使うスーパーとかのほうがオススメだったりします。


徳増博之の旅行記 〜ハロウィンのクッキーの惨事〜 でした。