バルセロナ滞在中、近所に新鮮な魚屋さんを見つけたので買ってきました。


カレイ

イカとシャコ

貝 (アサリではない。生きてました照れ

日本でもバルセロナでも魚は鮮度が命。

スーパーの魚は微妙なのが多いですが魚屋さんの魚は新鮮でしたニコニコ

野菜や果物は八百屋、魚は魚屋に限りますね。


貝は白ワイン蒸しに

カレイの煮付け

イカは新鮮だったので刺身に

イカ刺しに添えられた葉っぱは買うとサービスでくれるのですが日本で言う大根のツマみたいなもんなんですかね?

シャコは塩茹でにしたら身がなくなって食えませんでしたガーン

面白いのは地中海の魚は日本の魚と種類が違うんです。シャコも殻に棘が付いていて剥きにくかったりしました。

まあ日本でも産地によって微妙に形や味が違ったりするのと同じなんでしょうね。


以上、徳増博之の地中海の魚料理でした。